みいらのみらい

みいらの未来

ボイラー技士2級試験

に行ってきました。

 


資格を取っていきたいと思い、その第一弾です。

 


試験会場が郊外にあるので、少し遠かったですが、普段自宅と職場の往復なので、ちょっとした小旅行気分でした。

 


試験会場は受験票一つで、特に手続きなどする事も無く、時間と自分の席を掲示板で確認して、試験開始15分前に席について、試験中の注意事項とその間に本人確認があるだけで、試験が始まりました。

 


試験を受けに来る人は大体自分と同じ年代の男性が多かった感じです。ビルメンなのか、設備管理関係の仕事をしているのか若い女の子やオバサンも僅かながらいました。

 


全くの知識ゼロからのスタートでしたが、比較的時間があったので、コツコツと過去問を繰り返して、何が問われているのかから勉強してきました。分からないところはテキストを参照する感じです。もう嫌になるくらい過去問は繰り返してきたので、最後の2週間前位からはテキストを端から端まで読み込む感じで勉強しました。

 


試験の手応え自体は直ぐ分かったのと、考えて分かったのと、分からなかったのがあって、本当にどうなるか分からない感じです。過去問を嫌になるくらいやっただけでは、やはり、ちょっと言い方が違っただけで、躓いたりしてしまうので、問題の理解が問われますね。

 


帰りは興が乗ったので、ちょっとお金が掛かりましたが、高速バスで遠回りして帰りました。人も少なくて、普段と違う景色を見ることが出来て、気分転換になりました。

 


発表は1週間後だそうです。受かってるかなぁ、、、。